事前説明なしの自費診療はよくあることなのでしょ

事前説明なしの自費診療はよくあることなのでしょうか? 2週間前、度々の不正出血が気になり、初めて伺った産婦人科の話です。 医師より「前回生理が終わったばかりにしては、子宮内膜が厚 すぎる。無排卵の不正出血だったか、内膜にポリープか。2週間後に来て」と言われ、2週間後の今日、再訪しました。 本日、予約通り病院へ行くと、 先生「生理来た?」 私「まだです」 先生「何しに来たの?何するの今日」 私「来てと先生に言われたので来たのですが...2週間前に内膜が厚すぎるとのことで」 先生「内膜の厚さは個人差があるけど。とりあえず診察台でエコー。」 と前回同様、エコー内診があり、問題無しとして終了しました。 ところが。会計の際、自費診療6000円となっていたのです。 「自費との事前説明はなかっ�

��が、前回と同様のエコーだけでは?」と受付の方に尋ねると、「内容は同じだが、今日はそのエコーが自費範囲だったようです」と。 「自費範囲と知っていればエコーは断ったし、来院もしなかった。どのようなケースが自費になるのか、今後の参考に知りたい」と質問すると、奥で確認後「一部自費、の間違いでした」と3900円に。「金額の問題ではないので払うが、どの部分が自費になるのですか?」と質問すると、再び奥で話し合い、「事前説明がなく、納得が行かないとのこと、今回は御代無しでいいです」と言われました。 支払を拒否するつもりはなかったので、支払無しはさすがに申し訳なく、自分はただのクレーマーだったのでは、と、気になっています。 こういった事前説明のない自費診療は、よくあることなのでしょ

うか? 事前の同意は必ずしも必要と法で定められていないが、事前説明は義務だと思い込んでいました。とんだ無知でしたでしょうか... 今後は事前に保険適応かどうか、自分から確認しようと思います。

自費(自由診療)の場合は医療機関のほうから言わないとダメなんだよ。 患者には拒否する権利があるから。

メンズの服で 店舗より安く買える通販をおしえてください。

その通販サイトで独自にセールをやってない限り店舗より安く買える通販なんて存在しないと思いますよ。